スッキリわかるJava入門3①

変数宣言が必要

int test; test = aaa;

public class Main {
  public static void main(String[] args) {
    int age;
    age = 30;
    System.out.println(age);
  }

}

金額計算に関して

float やdouble を使用してはいけない。 厳密な計算ができずチリツモで大きな誤差になる。

文字(列)の引用符について

文字の場合はシングル 文字列の場合は二重引用符

初期化

int age = 20;

定数化する場合

finalを使う

public class Main {
  public static void main(String[] args) {
    final double PI = 3.14;  😘定数には大文字を使用する
    int pie = 5;
    System.out.println("半径" + pie + "cmのパイの面積は、");
    System.out.println(pie * pie * PI);
    System.out.println("パイの半径を倍にします");
    PI = 10;
    System.out.println("半径" + pie + "cmのパイの面積は、");
    System.out.println(pie * pie * PI);
  }
}

エスケープシーケンス

これを使う

評価の順番

=演算子は右から
+演算子は左から

前置か後置インクリメントで気をつけないといけないこと

Javaプログラミング ~陥りやすいミス①~ | エンジニア入門・未経験者のLAブログ

型変換について

小→大への変換は自動的に行なってくれる。

文字列の比較

文字列型の変数.equals(比較相手の文字列) ==ではないことに注意すること

九九の計算

public class Main {
  public static void main(String[] args) {
    for (int i = 1; i < 10; i++) {
     for (int j = 1;j < 10;j++) {
       System.out.print(i * j);  // 掛け算の結果を出力
       System.out.print(" ");    // 空白を出力
     }
     System.out.println("");     // 改行を出力
    }
  } 
}

jのループが終わったらiのループが進む。

配列等の違い

JavaエンジニアのためのRuby入門 - Qiita